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時間とは
人生という約30,000日に及ぶゲームにおいて、ほぼ全てのプレイヤーに等しく与えられているもの。 30,000日という限られた時間を、プレイヤーの意志によって好きなことに割り振ることができるため、以下ポイントのように考えることができる。
時間=Tポイント(タイムポイント)
因みに、某有名なポイントサービスとたまたま同じ名称となってしまったが全く関係ない
時間の使い方で人生が変わる
Tポイントを何に使うかによって、能力や状況を大きく変化させることができるため、「人生」を攻略するためにはTポイントの使い方がキーといっても過言ではないほど重要。
しかし、Tポイントは目に見えない資源故、重要性が忘れ去られることもある。
また、Tポイントは貯めておくこともできず、自動的に消費されるという側面も持つことから、かなりの割合で無駄に消費されている。
感情がTポイントの価値を変える
同じ1時間というTポイントを消費したとしても、楽しみにしていたデートに使用する場合と、やりたくない勉強に費やす場合では、Tポイントに対する感覚が大きく異なる。
楽しいデートなどの場合は、1時間が30分程度に感じるなど、実際のTポイントの消費量より少なく感じ、乗り気ではない勉強などの場合は1時間が2時間に感じるなど逆に多く感じる。
消費Tポイントに対する体感との相違は、Tポイントを消費した作業への集中力と相関があり、集中しているほどTポイントの消費量は少なく感じる。
そのため、Tポイントを効率的に使うには、集中しやすい興味のある楽しいことに使うのがよい。
しかし、自分の本来やるべきこと、やらなくていけないことは、大抵が乗り気ではなく集中できない作業であるため、環境を整えたり感情をコントロールする必要がある。
時間管理術
作業に使用するTポイントの消費をコントロールするには、完璧を目指さないことが大切。
Tポイントの無駄消費の大半は、完璧を目指すことで生じる。