法則/現象

このレポートを読むのに必要な時間は約 1 分です。

「人生」というゲームには様々な法則/現象があり、ゲームを効率的に進めるには法則/現象を理解しておくことは重要である。

法則/現象は大きく以下二つに分けられる

  1. 自然界を司るもの
  2. 人間種に由来するもの

ゲームの目的に対人がらみの要素が含まれないことはほとんどないので、主に人間種に関する法則/現象を理解することが攻略法となる。

法則
パーキンソンの法則(人間法則)
人間は無意識で無駄な時間や費用を生み出してしまう性質があり、その性質故に以下二つの法則が成り立つ
第1法則
仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
第2法則
支出の額は、収入の額に達するまで膨張する

パレートの法則

全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論。組織全体の2割程の要人が大部分の利益をもたらしており、そしてその2割の要人が間引かれると、残り8割の中の2割がまた大部分の利益をもたらすようになるというものである。経済以外にも自然現象や社会現象など、さまざまな事例に当て嵌められることが多い。80:20の法則、ばらつきの法則とも呼ばれる。

タイトルとURLをコピーしました